瞬間最大稚拙

うだつの上がらない人のための就職活動日誌

どいつもこいつも類人猿なんだ

類人猿分類診断というものをやってみました。どうぶつ占いの類人猿バージョンみたいなもので、診断に答えるとゴリラ、オランウータン、チンパンジー、ボノボの四つの類人猿タイプに分類されます。

yakan-hiko.com

 

私は「職人気質のこだわり屋、オランウータン」でした。分岐年代から見ると類人猿で人間に一番近いのはチンパンジーとボノボだとされています。

 推定分岐年代は、人間・チンパンジーの系統とゴリラの系統の間で約2000万~831万年前、人間の系統とチンパンジーの系統の間で約1345万~678万年前、チンパンジーの系統とボノボの系統の間で約255万~145万年前。

人類とチンパンジーの分岐年代の見直し 雑記帳/ウェブリブログ

 あれ、この説明だとオランウータン書いてないじゃん、と思って調べてみたら、オランウータンはヒト・チンパンジー系統とゴリラ系統が分かれるさらに前に分岐したようです。つまり私は、ヒトからもっとも遠いヒトということなのでしょうか笑

遺伝子的に見るとヒトともっとも近い遺伝子を持つ類人猿はボノボのようです。ボノボはチンパンジーとよく比較されますね。遺伝子がとても近いのにコミュニケーションのあり方や社会行動は異なるということで有名です。おもな所だとチンパンジーは一夫多妻制をとり政治に長け攻撃的、ボノボは乱婚制をとり友好をしめす傾向にある、といったところでしょうか。

「人間の社会行動はボノボに似ているのか、それともチンパンジーに似ているのか」というテーマで書かれた本もあります。フリーセックスで平和的なボノボ、平気で残虐的なことができるチンパンジーという対比で描かれ、「そして人間はどちらの生物にも近い」のでしょう。

あなたはボノボ、それともチンパンジー? (朝日選書)

あなたはボノボ、それともチンパンジー? (朝日選書)

 

 

どいつもこいつもちょっと賢いだけの類人猿なんだ、という仮定は人間の心をいやしてくれます。空気を読むのがうまい類人猿、上下関係に敏感な類人猿、恋愛に翻弄される類人猿、他人に興味がない類人猿。

結局私たちは類人猿が服を着て社会生活を営んでいるにすぎない。過度に発達したテクノロジーの中で類人猿に承認欲求自己実現欲求といった欲求を持たせるのは、高下駄をはかせているようなものな気がしてきます。食欲、性欲、睡眠欲、支配欲、そして他者と仲良くしたいというボノボ欲求で、十分な気がする一日でした。