瞬間最大稚拙

うだつの上がらない人のための就職活動日誌

面白そうな就活のあれこれをまとめてみるから就活生頑張れ

「就活 楽しい」「就活 面白い」で検索をかけてみた

f:id:mokn106:20170413172627p:plain

はてな界隈にどれだけ就活生がいるのか分かりませんが。

就職活動中の皆さま、お疲れ様です。就活、楽しんでますか? ちなみに「就活 つらい」で検索すると約138万件、「就活 疲れた」だと約230万件、「就活 楽しい」だと約169万件ヒットします。そして「就活 面白い」だとその数約2190万件です。

就活を面白くする方法、きっと探せばあるんだと思います。無理せず頑張っていきましょう。

 

 

 

アウトロー採用

outlaw.so

「違和感とバカらしさで就活をやめた人のための、マイナーな就職サービス」という触れ込みです。就活らしからぬこのもの言いに共感する人も多いんじゃないでしょうか。

この採用プログラムは、大学生や若者の持つ就職活動への疑問や違和感をもとに、2012年度から試験的にスタートしました。
決して働きたくないわけじゃないし、頑張る気がないわけでもない。でも、今の「就活」という文化や制度の中ではどうもうまく伝わらない。次第に気持ち悪さやバカらしさに嫌気をさし、自ら「就活」を降りてしまう。
これは、そんな【就活アウトロー】のためのマイナーな就職サービスです。

多様性というところに重きを置いたサービスだなあ、と思います。もっといろんな就活サービスが生まれて、自分に合った就活方法を選べる時代になるといいですなあ。

行った人の体験ブログとかもあるのでそれも参考に。

azuki-br.hateblo.jp

 

面白法人カヤック

www.kayac.com

ここはスマホからエントリーするときのエントリーシートの記入方法が面白かったです。LINEみたいなトーク画面でコミュニケーションしているとあら不思議! いつの間にかエントリーシートの出来あがり!となります。

エントリーシートとか個人情報の記入ってただでさえ単純労働+企業からの評価対象となる成果物なので、しんどくなることが多いです。だからこそこういう遊び心があるだけで嬉しいですよね。

f:id:mokn106:20170413213430p:plain

わーい!たーのしー!

 

普通の就活をゲーミフィケーションする

 

yuto3246.officialblog.jp

就活をゲームみたいに分解して、そのルールにのっとってESや面接に取り組むやり方を紹介しています。これ、すごく面白いです。そして上手くいく感じがイメージできる。もっと早く出会いたかった!!笑

「企業の取り組み方は変えられないけど、自分の取り組み方なら変えることができる」んですよね。そして就活のルールを決めるのは企業じゃない。自ら行動すればルールなんてのは自分が思うように作り変えることが出来る、ということがこのブログを読んでいると良く分かっていいですね。ステキです。

 

https://www.amazon.co.jp/就活ゲーム(完全版)-みつしろゆうと-ebook/dp/B00S2BFFM2

kindleも出ているみたいです!

 

ちなみに

camp-fire.jp

発想の勝利という感じです笑

この発想力がほしい!という会社もあるだろうなあ。

 

さいごに

私は不安で不安で就活本をいっぱい買ってしまいましたが、そういう「不安にあおられるような就活」では良くない(不安をあおってお金を稼ごうとするビジネスも良くない)と思います。

もっと!楽しく!

もっと!お金も時間も節約できて!

もっと!企業の魅力が伝わって!

もっと!自分と強みややりたいことと向き合うことができるような!

就活のしくみができればいいですねえ。